Napperの日記

Road to beautiful skin

12カ月

エンビロン教入信、ついに一年。

 

一年使用してわかったこと。

皮脂は抑制出来たが、毛穴は限界があり、陶器肌なんぞ無理ゲー。

我が顔面に、ポテンシャルは無かった。

 

まず、皮脂。

これについては、なんやかんやで抑制することができた。一般的には、まだまだ皮脂分泌は多い方だと思うが。

ケアを怠ると顔面はたちまち油田になるので、油断禁物ではある。

 

いままでのケアは、圧倒的に保湿が足らなかったのだと思った。

そもそも、油断肌だからクリームや、オイルをペペッと塗っときゃ大丈夫という認識は間違っていた。

保湿クリームもセラミド、一択と思っていたがこの度の一年間ではビタミンAに保湿は一任され肌バランスが改善され皮脂が抑制されたことだと思う。

 

さらについ先日、アフタリフト教にも足を踏み入れた。

ジェリー先行美容液。

ナノ化されたセラミドアスタキサンチンだとぉ?あぁん??

なんでも、肌の保湿保持力を高める商品だ、とぉ?おぉん??

 

そう、前から疑問というか何とかならんのか?と思っていたことが、この保持力。

いくら、保湿保湿とクリームやオイルを塗っても、直後はいいがすぐに蒸発してしまうのか、乾燥して肌を潤わせようとし、皮脂が出てきてしまうのだ。

自己の肌保湿保持力を上げない限り、塗りたくってもあまり意味ないのではないのか?と常々思っていたのだ。

そんな疑問を、悩みを解決してくれそうなのがアフタリフトのジェリー。

銀座の路面店で、毛穴ケアスパークルライトセラムを買いに行った時に、ジェリーを右手の甲に塗ってもらった時、乾燥した冬の日だったのに、右手の甲は、潤ったまま立ったのだ。

 

むむむ、やるな。

たった一度で効果を感じさせるとは…

恐ろしい子、アフタリフト…

 

しかし、エンビロン教は裏切れない。

他信教に足を踏み入れるのはなかなか勇気がいるものだ。

 

だが…この効果の実感…継続したい、取り入れたい。

 

テッテレー、速攻買いに行った。

 

今のケアは、エンビロンモイスチャートーナー→アフタリフトジェリーアクアリスタ→アフタリフトモイストローション→エンビロンモイスチャークリーム4→エンビロンACEオイル

 

一年前の、エトヴォス のセラミドクリームのみ、とは大違い。

 

次に、毛穴。

毛穴はねぇ…塞がらないねぇ。

キュッとなってるというか目立たなくなるのはお風呂上がりの時の肌が潤っている時のみ。しかし、すぐに毛穴が目立つ…

 

やっぱり保湿が足らない、自分の肌の保湿力が足らないのであろう。

しかし、毛穴については遺伝とか体質とかで大小あるんだと思う。

陶器肌なんてもう、、、無理ゲーだ。

 

やっぱ、歳とったらケアしないといかんわ。

肌断食なんてやるのは自殺行為だわ。

未来の自分の肌の為にも、スキンケアの事をしっかり考えてお金かけないと後悔するな、と思った。

老化は避けられないけれど、だからって肌断食といって何にもせず、ただ老いていくより私はあがきたい派だ。

あがくだけあがいたって、老化は止められないけれども、ケアすることによって肌の変化は感じられたから、継続が大事だと思った。

あと、紫外線ケアと年齢にあった保湿ケア。

必須。

 

そんな訳で一年間の肌のビフォーアンドアフター陶器肌なんざ到底無理なことがよくわかる。

しっかし、どちらもビール飲んだ後の撮影のため、赤いな笑

f:id:Napper:20210312204546j:image