Napperの日記

Road to beautiful skin

4ヶ月と14日目

エンビロンと全く関係ないが、先週とあるYouTubeの動画で美容師さんが教えてくる正しい洗髪の仕方をみた。

 

とても細かくて、洗い方の部位、シャワーの当て方、シャンプーの量、流す時間など見てたら生まれてからこんな洗い方したことない。と思った。

 

そして実践してみた。

顔面の脂が減少した。

 

今まで正しく洗髪、特に頭皮を洗うことが出来てなくてその頭皮の皮脂が顔面に落ちて?来ていたのも多少のあったのではなかろうか、と。

 

昔、何かの美容雑誌で顔だけケアしてもいかん。と、顔もデコルテも頭皮も繋がってんだから、全部ケアしなさいな。ってな記事を読んだ事を思い出した。

 

動画を見て愕然としたが、今まで頭皮洗えてなかったことがわかった。

そして圧倒的に濡らし、洗い、濯ぎと時間かけていなかった。

 

だから、シャンプー残りで頭皮が荒れたり痒かったり、脂っぽかったのだ。

 

これから正しい洗髪をしてこうと思った。

皮脂分泌って色んなところで繋がってんだろうな。

 

うんエンビロン、全然関係ないがな。。。